ヘルシーパートナーズwebサイト 医療福祉施設整備支援事業Webサイト データヘルス事業Webサイト

現在位置:Home の中の 活動紹介

活動紹介

 WHOが提唱する「健康都市」に基づき、自治体を中心とする地域の健康づくりを民間の活力により支援しています。 2016年11月にWHOが「上海宣言」を採択し、ヘルスプロモーションをSDGs(持続可能な開発目標)の中心に位置付けたことから、今後は国内外とのパートナーシップを強化し、「ひと、まち、環境」を含めた「健康都市」をさらに推進してまいります。
 事業領域は以下の4つです。

交流連携支援事業

主に「ヘルシーパートナーズ事業」を通じて健康都市連合加盟自治体を中心に市民団体やNPO、研究機関、企業との連携や協働を通じて健康都市の普及啓発に努めています。

情報の公開発信事業

セミナーやシンポジウムの開催、機関誌「ヘルシーパートナーズ」の発行、Webサイトの運営を通じて知的交流や学びの場を創出しています。

医療福祉施設整備支援事業

地域における持続可能な医療・福祉環境づくりを支援するために「医療福祉施設整備支援事業」を展開し、無駄なコストの削減と質の高いサービスの提供を施主の立場で支援しています。尚、同事業で期待される収益については、他事業に再配分することで事業全体の持続可能性を担保していきます。

データヘルス事業

ICTを活用した新たな健診・保健指導へのアプローチを支援するために「データヘルス事業」を展開し、保険者における予防や健康づくりのインセンティブ措置や特定健診・特定保健指導事業の効率化と負担軽減を行います。(現在準備中)

国際交流支援事業

国際交流基金やJICA等の助成金や技術協力事業費を活用し、健康文化の振興や草の根技術協力を行っています。